もらいびウインディとポケモンSVシングルランクマS7(最終順位558位、最終レート1882)

 レギュレーションCお疲れさまでした。S4で初の最終3桁をとれたので、次はレート2000だという気持ちで3ヶ月挑みましたが、達成ならず・・・

 S6で自身最高レート1985に達成しましたが、あと一歩が出ませんでした。とりあえず総括は最後に、S7の記録を残したいと思います。

 

 

 

【構築経緯】

 ハッサム入りでレート2000をとりたいと思い、ハッサムをまず採用。相棒となる「もらいび」ポケモンを使いたいと思い、S4ではソウブレイズを採用しましたが、イーユイの受けには厳しいと思い、ウインディを採用。これをベースに3ヶ月対戦しました。この2匹の使用感がとても良く、お気に入りのポケモンとなりました。

 ハッサムは物理受け、ウインディを特殊受けとして採用していたので、火力があって相手パーティを崩しやすいポケモンということでパオジアンまで確定で採用。

 S6では残り3匹は、水ロトム、サーフゴー、イダイナキバを採用していましたが、1900後半いった構築で勝ち数稼ぐぞと思い挑んだS7序盤に、まったく通用せず、解散しました・・・

 残りの3匹はとにかく強いポケモンをいれてみようということで、カイリュー、ハバタクカミを採用。また、相手にしてみて強いと感じていたテツノカイナを採用しました。カイリューは地面の一貫をなくす、ハバタクカミは神速を透かせるゴースト枠、テツノカイナは電気技に後出しできるという基準も採用理由です。

 また、レギュレーションCの環境は、とにかく怯みが怖い環境だったと思います(パオジアンのつららおとし、イーユイのあくのはどう)。先制技で削るのが強いと思ったので、4匹のポケモンが先制技を打てるという構築になっております。

 

 

【各個体紹介】

ウインディ 性格(C↑B↓)草テラス 

H197(252)-A131(4)-B90-C132-D132(252)-S115

かえんほうしゃ、テラバースト、しんそく、じならし

 

 「ウインディといえば、威嚇で物理受け」というイメージが浸透していたかなと思いましたので、特殊にめちゃめちゃ厚い、しかも貰い火という個体を考えました。

 

 環境に多かったイーユイ、テツノドクガに、とにかく安心してあと投げしたい、そんな思いからのチョッキかつ特性もらいび個体となっております。

 技については、チョッキを持たせた特殊受けとしてなら、まず炎技は火炎放射になると思いました。フレドラでは、HP管理が私には難しかったです。また、イーユイ、テツノドクガへの打点としての「じならし」。じならしの使用感はとても良く、ハバタクカミ相手にもSを下げつつダメージと確定技でいいかなと思います。また、しんそくは持ち得かと思いますので確定。

 最後の技は、パーティーで水ロトムやヘイラッシャへの打点が少なかったので草テラバーストとしました。これらのポケモンへの打点ということもあり、性格補正・努力値振りはテラバーストが特殊技になるようにしております。

 性格の下降補正はとても悩みましたが、じならし1回でイーユイを抜けるすばやさ、両刀アタッカーとしての火力、どれも削れないと思い、思い切って防御に下降補正をかけました。

 

 このウインディの使用感ですが、とても活躍してくれたと思います。もらいびだとは、なかなか考慮されないと思いますので、特性の発動機会も多かったです。威嚇が発動しないので、特性はバレてそうですが、草テラスだと、思わず炎技打ちたくなる誘発をできるかなとも思いました。草テラスはやどりぎ対策にもなり、炎の効かない草タイプは刺さる相手にはとことん刺さります。

 

 イーユイ相手にはあくはの怯みがあるので、しんそくを打つか、じならしを打つか考えなきゃいけないことも多いですが、テツノドクガには、じならしで安定して処理できたかなと思います。両刀アタッカーなので、アーマーガアにも火炎放射で強く出れました。火力にさいていませんが、貰い火が発動した後のダメージはいい火力だったりします。

 

 もらいびウインディ、なかなかやれます!

 

ハッサム 性格(A↑C↓)格闘テラス 

H176(244)-A167(12)-B152(252)-×-D100-S85

バレットパンチ、とんぼがえり、インファイトきりばらい

 

 防御特化で採用していたこともありましたが、火力が足りないなと思うことがあったので、攻撃に性格補正をかけています。

 

 技については、バレパン、とんぼは確定。ウインディカイリュー、襷ハバタクカミ、パオジアンとステロが痛すぎるメンバー達なので、きりばらいを採用。

 最後の技はS6では、サーフゴー意識のどろぼうを採用していましたが、サーフゴーを全然選出されなかったので、S7よりインファイトを採用しました。テツノツツミへの打点になるので使いやすかったと思います。

 

 テラスタイプは、パオジアンの悪技に、いざというとき、半減できるタイプが良いなと思い、インファイトを採用していたことから、格闘にしています。鋼テラスで火力を上げるのもありだったかなと思いました。

 

 持ち物については、クッション枠としての負担も大きいので、オボンのみを採用しております。カタストロフィを打たれてすぐ発動できるように、HPを偶数にしましたが、特に恩恵はありませんでした。

 

 ハッサムはこの環境ではとても使用感がよく、パオジアン、ミミッキュ、ハバタクカミといった相手をたくさん倒してくれました。

 きりばらいについても使いやすく、壁展開やキラフロル相手に強く出れました。

壁ドラパルトに呪いで退場されて、きりばらいを発動できないとか、サーフゴーが相手のときは使えないとか注意もいるんだなと思いました。見事にやられました・・・

 

③パオジアン 性格(A↑C↓)草テラス 

H155-A189(252)-B108(60)-×-D85-S180(196)

こおりのつぶて、つららおとし、かみくだく、テラバースト

 

 努力値については、最速110族抜き抜き。

 

 技については、ふいうちを採用すれば、かみくだくの枠を、せいなるつるぎやカタストロフィにすることもできたかなと思います。ただ、私は、ふいうち択を通せる気がしないので、先制技はこおりのつぶてを採用しました。

 

 持ち物については、草テラバーストでアイテム補正がないと、防御特化ロトムを倒しきれないことがあり、火力を上げるアイテムを持たせたいと思いました。いのちのたまも候補でしたが、HP管理が難しいかなと思いたつじんのおびを採用しました。帯でも防御特化水ロトムを草テラバーストで、確1で処理できます。

 たつじんのおびってどうなんだろうと思いましたが、抜群をつければ、火力がある、いのちのたまではない、こだわってる?と思わせたり、実は襷持ってたりするのかと、持ち物を読まれないのが強いと思いました。

 

 パーティーに通りの良い水ロトムを初手で倒し、数的有利をとっていく試合を多く作ってくれました。ヘイラッシャにも良い負荷を与えてくれました。

 使いやすいポケモンだったと思います。

 

 

 

 残りの3匹は、色々な方の構築記事を拝見させていいただき、使いやすいなと思った個体を真似させていただきました。簡潔に使用感を紹介できればと思います。

 

 

カイリュー 性格(A↑C↓)飛行テラス 

H167(4)-A204(252)-B115-×-D120-S132(252)

テラバースト、じしん、アンコール、しんそく

 

 キノガッサにとにかく強い型で採用しました。

 火力もあるし、アンコールもあるし、しんそくまで・・・強いですね。

 

 S5で初めて使ってみて、最初は使いやすいと思いましたが、テツノツツミやパオジアンが多すぎて一度は外してしました。その後ノーマルテラスカイリューが増えた気がします。S7まできたら、一周回って、このカイリューの通りが良いかなと思い、使ってみました。文句なしに強いポケモンです。

 

 

⑤ハバタクカミ 性格(C↑A↓)ノーマルテラス 

H131(4)-×-B75-C205(252)-D155-S187(252)

ムーンフォースシャドーボール、ほろびのうた、まもる

 

 ほろびのうた+まもるで確定で勝てる状況を作れたときの安心感が嬉しいポケモンです。ウーラオスを考慮しなければ、この先も積極的にパーティーに入れておきたいポケモンです。

 HP残り1のこの子に、テラスタルを切る決断ができれば勝てたという試合もあったので、もっとたくさん一緒に戦って、自分の実力もあげれればと思いました。

 

 

⑥テツノカイナ 性格(B↑C↓)水テラス 

H241(92)-A161(4)-B165(172)-×-D115(212)-S74(28)

かみなりパンチ、ドレインパンチ、みがわり、つるぎのまい

 

 キョジオーンを、誰で相手しようかと考えた時に、S6では隠密マントサーフゴーを採用しました。しかし、キョジオーン対策以外に汎用性がないかなと思い、みがわり持ちで対策することを考え、探していたところ、パーティーのバランスを考え、テツノカイナとなりました。この型がハマるととても強かったです。耐久の使用感もよく、すばらしいポケモンでした。

 

 受けループやドヒドイデがきたら、戦ってもらおうと思いましたが、マッチングすることがありませんでした。トーチカで毒もらったらきついのかなとか考えていましたが、今後も使ってみて研究できればと思います。

 

 

【総括】

 S7こそレート2000いくぞと思っていましたが、途中からランクマプレイ人口やレートを見て、今回無理だろと諦めてしまいました・・・せめて1900かと思いましたが、それも叶わず・・・

 

 挑戦してみて分かったことは、連敗が重なったとき、その日は、もう止めておこうということですかね。下振れの流れ、上振れの流れ、なんとなくある気がします。

 S6で最終日レート1977スタートから10連敗することがあるとは思ってませんでした。

最終日前日には目標を達成できてるのが、自分にはベストな気がしました。

 

 レギュレーションCについては、S5はポケモンをする時間がとれないと分かっていたので様子見。S6が本番、S7はレギュレーションDに向けた育成期間だと考えていましたが、上手くはいきませんね。ただ、ウインディハッサムと一緒に3ヶ月戦えたことには大変満足しております。最高レートも更新することができました。

 

 やっぱりハッサムでレート2000いきたいなという気持ちがありますので、またどこかのシーズンで結果を残せればと思います。ウインディも大好きになったので、一緒に戦いたいですが、これからの環境ではどうなるのでしょう。ヒスイウインディの方が活躍できたりするのでしょうか。とりあえず、アルセウス初プレイしてみます!

 

 ここまで読んでくれた方いましたら、ありがとうございます!

 

【おまけに】

S6はこんなパーティーでした。ノーマルテラスカイリューが多かったので、ゴーストテラスのパオジアンとイダイナキバが良い仕事をしてくれました。

いつかまた、このレートを更新できるよう頑張ります!